長崎螺鈿 | ながさきらでん | 長崎出島からの輸出用作られた螺鈿の作品。通常、伏せ彩色をした薄貝の螺鈿を指す。 |
長刀・薙刀 | なぎなた | 平安時代以来発生した武器。長い柄に刀状の刀身を付けた物。
柄や鞘に塗・蒔絵を施した。武家では行列に持たせるには特別な家格を必要とした。 |
梨子地 | なしじ | 梨子地粉を蒔き、梨子地漆で塗りこめた地塗り。梨の表面に似ていることから名付けられた。 |
梨子地漆 | なしじうるし | 梨子地粉の塗り込みに使う、雌黄を混ぜた黄色味が強く透明度の高い漆。 |
梨子地粉 | なしじふん | 梨子地に使う金属粉。薄くひらひらとして、形が整っていない。 |
棗 | なつめ | 薄茶を納める漆器の容器。棗の実に似ていることから名づけられた。 |
鉛金貝 | なまりかながい | 鉛の金貝で、琳派の作品に螺鈿と共に用いられる。 |
納戸硯 | なんどすずり | 硯箱の形式の1つ。縦長で高さがあり、下の引き出しに硯を収納し、上段を料紙箱としたもの。 |
膠 | にかわ | 魚の骨を煮て乾かして固めたもの。接着剤として古くから使われる。
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膠下地 | にかわしたじ | 塗りの下地に膠を使ったもので、容易に平滑な面を得られることができる代わりに、早期に割れや剥落を生じる。こうした下地は、まがい下地と呼ばれる。 |
膠付け | にかわづけ | 金貝や螺鈿を貼る際に、膠を使って貼り付けること。 |
肉池 | にくち | 印肉(朱肉)を入れる容器。 |
二重箱 | にじゅうばこ | 外箱が入れ子で二重になっている箱。 |
韮山笠 | にらやまがさ | 紙縒りで編んで黒漆塗りとした、折りたたみ可能な軽量の笠。
伊豆韮山の代官江川太郎左衛門英龍が考案したことにちなむ。 |
塗師 | ぬし・ぬりし | 漆塗りを専門とする職人。 |
塗師蔵 | ぬしぐら | 塗師屋蔵とも。
温湿度調整のために漆塗りを内部で行うための土蔵。 |
塗師屋 | ぬしや | 輪島塗用語。漆器生産の問屋。 |
布目塗り | ぬのめぬり | 故意に布目の模様を残した塗り方。 |
塗立て | ぬりたて | 最後の上塗りに、油分を含んだ漆で塗りっぱなしにして仕上げること。 |
塗箱 | ぬりばこ | 外箱に漆塗りが施された箱。 |
猫足膳 | ねこあしぜん | 膳の形状の1つ。 |
根朱筆 | ねじゅふで・ねじふで | 鼠の毛で作った蒔絵に使う最高級の筆。 |
根朱代 | ねじがわり | 根朱筆の代用となる筆。 |
根付 | ねつけ | 提げ物を帯から紐で提げる時に、紐の端に付けて落ちないようにするための道具。 |
練鍔 | ねりつば | 革鍔・練革鍔ともいう。革を貼り合わせ、漆塗の鍔。鎌倉・南北朝時代の黒漆太刀拵・革包太刀拵に使われる。また幕末期の鉄錆塗の鍔にも見られる。 |
年紀銘 | ねんきめい | 作銘に製作年を表記したもの。 |
熨斗台 | のしだい | 熨斗を載せて飾るための台。正月飾り、祝い事の茶席などで使う。 |
熨斗目 | のしめ | 蒔絵で研ぎを専門とする職人。 |